【fate】FGOからのアニメ視聴計画【アプリ】

こんにちは!トビーです!

ついに桜も散り始めてしまいましたね。
ただ、着々と暖かくなってきており
空気が気持ちいい感じとなっております。

先日、友人の紹介でFate/Grand Orderという
アプリゲームを始めました。

本日はそのアプリゲームの話と
Fateのアニメについての話になります。

 FGOって?

簡単に言ってしまえば、サーヴァントと
呼ばれる過去の英雄たちを育てつつ、
ストーリーを進めていくRPGとなります。

ガチャでサーヴァントや装備品などを
集めることになるのですが、
これまた全然強いキャラが出てきません。

他に戦車道大作戦や黒猫のウィズなど
プレイしておりますが、おそらく今まで
プレイした中で一番ガチャが渋いと思います。

ゲームのアイコンにもなっている
金髪の騎士を引きたかったのですが、
20連しても出てきませんでした…。

ゲームを進めていくにあたって
アニメの方がすごく気になってきたので
少し調べてみました。

アニメ化1作目 Fate/stay night

アニメで放送された1作目の題名が
「Fate/stay night」というようです。

あらすじは以下の通りです。

日本のとある地方都市「冬木市」に数十年に一度現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」。7人の魔術師マスター)は7騎の使い魔サーヴァント)と契約し、聖杯を巡る抗争「聖杯戦争」に臨む。聖杯を手にできるのはただ一組、ゆえに彼らは最後の一組となるまで互いに殺し合う。

Fate/stay night – Wikipedia

 なにやらおだやかな話じゃなさそうですね。
何しろ聖杯戦争ですからね。

放送時期を見てみると、2006年1月-6月の
2クール。全24話です。

FGOのガチャで狙っていた金髪の騎士は
アニメのメインヒロインのセイバーという
キャラみたいです。

そして、このアニメ。1作目だけでは
ないようです。

アニメ2作目 Fate/Zero

Fate/Stay nightの過去の話のようです。

結構1作目のネタバレが含まれるようなので
先に見ないほうが良いみたいです。

こちらの放送時期は2011年10-12月が
1クール目。2012年の4-6月が2クール目。
全25話です。

そして、どうやら3作目もあるようです。

アニメ3作目 Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

 1作目の後ろに題名が追加されました。
正直何が違うのか調べてみたところ、
「ルートが違う」らしいです。

どうやらゲームが原作のようで、
別のヒロイン中心のルートになる作品のようです。

なかなか複雑ですね…。

アニメの他に原作のゲームがあるとなると
Fateシリーズのコンプリートは
難しそうですね。

こちらの放送時期は2014年10-12月が
1クール目。2015年1-4月が2クール目。
全25話です。

まとめ

ゲーム、アニメ、小説などで展開されており
正直わかりにくいのですが、
まずはアニメを視聴して内容を追ってみたいと
思います。

動画サービスで視聴できるか調べたところ、
dアニメストアで配信されているようです。

anime.dmkt-sp.jp

初月は無料なので、31日の間に
全て視聴してしまうというのはありかもしれません。

1作目⇒3作目⇒2作目の順番で視聴して
みようと思います!

それでは!!!