クロスバイクを買ったときの話

こんばんは!トビーです!

最近暖かくなってきて外で
スポーツがし易くなりましたね。

よく公園でランニングしている人を
見かけます。

そしてサイクリングにも適した
気候にもなっています。

8年前にクロスバイクを購入したのですが
そのときの話をしていきたいと思います。

 クロスバイクを購入した理由

当時、職場でスポーツ自転車が流行っておりました。

人によっては¥300,000位の
ロードバイクに乗っている人もいるくらいです。

ただ、ロードバイクは基本的に
値段が高かったため、クロスバイクという
町乗りに適した自転車を購入しました。
(ロードバイクはレースに出るようなもの)

メーカはスペシャライズド。
機体名は「sirrus」
色はもちろん赤です!シャア専用の気分です。
確か¥60,000-¥70,000の間だったかと思います。

初めて乗った時はママチャリとの違いに
驚きました。
ペダルがすごく軽い!

しかも結構スピードが出るんです。

自転車にサイクルコンピューターという
機器をつけられるのですが、
これで総走行距離や、現在のスピードを
測ることができます。

これがまた面白いんです!
あまり運動をしない私でも時速20km程
出ておりました。

1時間で20kmも進めるんですよ!
これははまりますよね!

ただ、これが落とし穴だったりします。

なんとひざを痛める

完全に調子に乗っておりました。
インドア派の私が急に運動したものだから
ひざを痛めました。

職場で「一日100kmは普通に乗るよ。」
これにだまされました。

現場は多摩川サイクリングロード。
まずは上流に向かってサイクリング。
100kmを達成するには片道50km
進む必要があります。

結構きつかったのですが、なんとか50km
地点まで到達。

クリームパンを食べ栄養補給。

その帰り道です。

ん?なんかひざが痛いぞ?
だんだんペダルを漕ぐのがきつくなってきました。

そしてものすごい痛みが襲ってきました。
歩くのもきついくらいです。

上りの道が正に心臓破りの坂です。

なんとか家まで帰りましたが、
その後階段の昇り降りに苦労するほどの
痛みが。

手すりにつかまりながら一段一段
片足ずつ降りるものなので
回りに迷惑がられる始末。

急に長距離を走ったことに激しく
後悔しました…。

まとめ

その後、今でも少し自転車に乗るだけで
ひざが痛くなります。

以前はゴルフのラウンド中にも痛くなりました。
なんとかごまかして18ホール回った感じです。

といった感じで後遺症が残る可能性がありますので
何事も最初はほどほどに、徐々に負荷を
上げて進めていくことを本当にオススメします。