ドッカンバトル – 格安SIMで携帯料金を安くしてガシャを引こう!

こんにちは!トビーです!

ドッカンバトルでこんな経験はありませんでしょうか

「せっかくのドッカンフェスでピックアップを引きたいけど、龍石が足りない。」

「あと10連できれば次の10連が無料になるのに…。」

「まだピックアップが当たってないからセール石を買いたい!」

そこで格安SIMの登場です。

格安SIMに変えることで月々の携帯料金を安くすることができますので、その浮いたお金でガシャの回数を増やすことができます!

セール時で龍石90個が2,880円なので、携帯料金を月2,880円安くすれば18連分多く引けるというわけです。

そこでおすすめの格安SIMが「IIJmio」、通称みおふぉんとなります。

IIJmio公式サイト ⇒

IIJmioでドッカンバトルをプレイした感想について

1.低速モード(200kbps)でもプレイできる

IIJmioでは高速モードと低速モードをアプリで切り替えることができます。

通勤時間(朝:7時台、夕方:17時台)に低速でプレイしてみました。
※プレイできる時間は往復で1時間程度

Loadingに若干の遅さを感じることはありましたが、個人的には許容できる範囲でした。

低速モードの最大のメリットは「高速モードのデータ消費」なしで、ドッカンバトルがプレイできることです。

なので、契約時にデータ量が少ないコースにして携帯料金を浮かせることが可能です。

つまり、ガシャの引ける回数が増えるということです。

2.時間帯によっては高速モードでプレイすることになる

お昼どきの12時台や、夕方18時後半になってくると回線が混んでくるのか、さすがに低速モードでのプレイがきつくなるときがあります。

そんなときは高速モードでプレイすることになるのですが、1日のデータ消費量を見ても100MB行く日はほぼ皆無です。

よって、低速モードと高速モードをうまく切り替えて使うことでデータ量を効率良く使うことが可能になります。

3.アップデート配信直後にアップデートが失敗することがある

アップデートが配信されるのは17時が多いのですが、その直後は高速モードにしてもダウンロードが失敗することがあります。

回避するには、「時間帯をずらしてアップデートする。」、もしくは「Wi-FI環境でダウンロードを実施する。」という方法があります。

22時台や、次の日の朝に試してみるとうまくいく可能性が上がります。

心配であれば、アップデート配信前にACTを使い切っておくことをおすすめします。

IIJmioに変える場合の注意点

1.キャリアメールが使えなくなる

ドコモやauでは「~@docomo.co.jp」、「~@ezweb.ne.jp」のメールアドレスがありましたが、IIJmioではキャリアメールが使えなくなります。

Gmailなどのメールアドレスを取得することでメールをすることは可能です。

一旦Gmailに変えてしまえば、他のキャリアに変えた際にもメールアドレスが変わらないので通知する手間が省けます。

2.動作確認済端末を確認しておく

今持っているスマホがIIJmioに変えても使えるのかがIIJmioのサイトでわかります。

以下のサイトに動作確認済端末が検索できますので、変える前に確認しておくことをおすすめします。

動作確認済端末を確認する ⇒

3.解約時の違約金について

・音声機能付きSIMについて

例えば、2018年2月に利用を開始した場合、2019年2月以降であれば違約金はかかりませんが、2019年1月以前ですと、違約金が発生いたします。

計算式としては(12ヶ月-利用開始月を0ヵ月とした利用月数)×1,000円となります。

例:2018年2月に利用開始。2018年4月に解約した場合。

(12ヶ月-2ヶ月)×1,000円 = 10,000円の違約金が発生。

・データ通信専用SIMについて

データ通信専用SIMにつきましては違約金は発生いたしませんが、最低2か月使う必要があります。

IIJmioの料金プランについて

1.データ通信専用SIM(SMS機能付)

現在、ドコモのスマホを使用している方は「タイプD」、auのスマホを使用している方は「タイプA」の料金プランとなります。

こちらのプランはデータ通信のみとなりますので、通話ができないSIMとなります。

プラン名 データ容量 タイプD タイプA
ミニマムスタートプラン 3GB 1,040円 900円
ライトスタートプラン 6GB 1,660円 1,520円
ファミリーシェアプラン 10GB 2,700円 2,560円

2.音声機能付きSIM

こちらは通話が可能なSIMとなります。

プラン名 データ容量 タイプD,タイプA
ミニマムスタートプラン 3GB 1,600円
ライトスタートプラン 6GB 2,220円
ファミリーシェアプラン 10GB 3,260円

3.私が契約している料金プランについて

私は「タイプD」の「データ通信専用SIM(SMS機能付き)」、「3GB」を契約しております。

月の料金が1,040円となります。通話に関しましては別にドコモのガラケーを所持しております。

二つ合わせても月3,000円を超えることはほぼありません。

また、通常時は低速モードで使用するため、3GBのデータ量を使い切ったことは今までありません。

私のスマホの使い方が「ドッカンバトル」、「ブログを読む」、「TwitterなどのSNSを使用する」なので、3GBあれば十分であることがわかります。

他にデータ量が多い通信(Youtubeなどの動画視聴)をしたい場合は、10GBなどデータ量の多いプランを契約することをおすすめします。

料金プランを確認する ⇒

IIJmioに変えた場合の料金シミュレーション

では、実際にIIJmioに変えた場合携帯料金がいくら安くなるのかシミュレーションをしてみましょう。

まずはドコモを使用していた場合の料金です。

ドコモのサイトのかんたんシミュレーション : ひとりでご利用の場合 | 料金・割引 |NTTドコモでシミュレーションを実施してみました。

カケホーダイライトプラン、データ量5GBで「月7,000円」となります。

料金シミュレーション

IIJmioの料金プランを見てみると、音声通話機能付き、データ量6GBでなんと「月2,220円」です。

ここにかけ放題のオプション「月830円」をプラスしても「月3,050円」です。

その差なんと「月3,950円」となります!

しかも、IIJmioの方がかけ放題の時間がドコモよりも「5分」多く、データ量も「1GB」多いのにです。

また、龍石のセール時であれば「114個」の龍石を購入でき、「22回」ガシャを引くことができます!

22回多く引ければピックアップも当たりそうな気がしてきませんか?

ちなみにIIJmioで「3GB」のプランにした場合は、かけ放題付きで「月2,430円」となりますので、差額が「月4,570円」となります。

料金プランを確認する ⇒

まとめ

格安SIMのIIJmioに変えるだけで、22回も多くガシャを引けることがわかりました。

ピックアップキャラクターを当てるためにIIJmioなどの格安SIMの検討をぜひしてみてください!

今すぐIIJmioを申し込む ⇒