【初心者】ダーツ始めませんか?【始め方】

公開日:2017/3/19 | 更新日:2018/8/9

f:id:tobey01:20180809215057j:plain

こんにちは、トビー(@tobey_lifehack)です。

突然ですがダーツの経験はありますでしょうか?

飲み会の二次会などで行ったことがあるかもしれませんね!

ダーツって始めてみるとすごく楽しいんですよ!

ではでは今回は始め方について紹介していきます!

ダーツに必要なもの

ダーツを始めるにあたっていろいろ揃えないといけないと思っているあなた!

実は始めるだけだったら何も用意する必要はありません。

たいていはお店側で貸し出し用のダーツを用意しております。

それを借りて、ダーツマシンにお金を入れるだけで始められます。

どうです?簡単ですよね!

ダーツができる場所

ダーツができる場所と言えば「ダーツバー」を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。

けど、なんだか敷居が高そう…。気軽に始めたいんだけどなぁ。

そんなあなたにオススメなのが「ネットカフェ」です。

料金体系はネットカフェの利用方法と同じく時間性となっております。

例:ダーツ3時間、1,000円で投げ放題

つまり、1,000円のみで他にお金がかかりません!かなりリーズナブルです。

利用方法としては4ステップのみです。

1.レジに行きダーツをする旨を伝える。
2.利用時間をパックにするのか、時間で課金か選択する。
3.ダーツを持っていないので貸してほしい旨を伝える。
4.どのダーツマシンを使用するか教えてくれるのでその台にいきダーツ開始!
※1の際に使用する台で「ダーツライブ」か「フェニックス」どちらにするか聞かれる
ことがあります。
今回は「ダーツライブ」と答える形で
続けていきます。

どうでしょう。ダーツを始めるというハードルが少し下がったのではないでしょうか。

お店の探し方

次にお店の探し方です。

以下のサイトがオススメです。

search.dartslive.jp

「ダーツライブ」というダーツマシンがあるのですが、そのマシンを設置している店を検索することが可能です。

使用方法は非常に簡単です。

1.「エリアを絞る」で検索したい都道府県を選択し、「検索する」をクリックします。

f:id:tobey01:20170319212853p:plain

 2.更に区などで絞りたい場合は「エリアを絞る」で細かく絞り、「検索する」をクリックします。

f:id:tobey01:20170319213138p:plain

3.すると、お店の一覧が出てくるので、気になった店をクリックします。

f:id:tobey01:20170319213415p:plain

するとお店の詳細が出てきますので、ネットカフェを探して行ってみましょう!

初めてのダーツ(カウントアップ)

ここまで読んでいただいているということはおそらくネットカフェでダーツライブの
台の前まで行けたということですね!

おめでとうございます!

ダーツは色々なゲームがありますが、まず最初は「カウントアップ」からやってみましょう。

やり方としましては、ダーツを3投ずつ8ラウンド投げます。

投げ終えたあとの得点が高ければ高いほど良い成績ということになります。

ダーツライブのWebページにも紹介されていますので、リンクを貼っておきます。

www.dartslive.com

リンク先ではまずはブルを狙え!とあります。
ブルとはダーツ盤でいう真ん中のゾーンです。
ここに刺されば得点が50点!

最初の目標としては500点を目指して
いくと良いと思います。

500点を超えるとマイダーツをプレゼントしてくれるお店もあるのでチェックしてみるといいかもしれません。

※マイダーツとは自分専用のダーツのこと。
 500点超えでダーツをくれるお店もある。

ダーツマシンの操作方法

ダーツライブのWebサイトに詳細が紹介されております。

www.dartslive.com

上記Webページ中段に「2.メインメニュー画面で遊びたいゲームのカテゴリーを選択」
という箇所があるかと思います。

この画面のときに台にある黄色いボタンの「P3」を押すと次の画面に移ります。

そこでプレイ人数を選択する画面になりますので、「P1」を押します。

するとカウントアップのゲームが始まります。

まとめ

いかがだったでしょうか。
ダーツを始めるハードルが下がればうれしいです。

ちなみに一人でダーツをしに行っても全然問題ありません!

私も大抵一人でダーツをしてますし、黙々と一人で練習されている方もおります。

それでも不安な場合は、ダーツをやっている友達がいれば聞いても良いですし、

飲み会の二次会でダーツに行ってそこの店員さんに台の操作方法を聞いても良いかと思います。

それではまた!!